Home » 未分類 » 依頼する前に気になる!弁護士費用の相場とは?

依頼する前に気になる!弁護士費用の相場とは?

弁護士によって費用は異なる!

何かトラブルに遭ったとき、弁護士に相談したいけれど、費用がどの位かかるか分からないので不安という人も多いのではないでしょうか。まず費用は弁護士が自由に設定出来るため、同じような内容で依頼するにしても、弁護士によっては費用にかなりの差が出てくるケースも。まずは依頼する前に必ず費用の確認をしておきましょう。まず初めに必要となるのが相談費用ですが、最近では初回のみ無料という弁護士事務所も増えてきているようです。もし費用が発生するとしても、1時間5千円~1万円位が相場となっています。

着手金は不成功でも返ってこない!

そして実際に依頼する時に支払わなければならないのが着手金ですが、結果が不成功に終わったとしても返還されない金額です。交通事故トラブルなら20~30万、刑事事件なら30~40万位が相場だと言えるのではないでしょうか。そして問題が解決した後には報酬金が発生します。報酬も細かく案件によって金額が変わってきますが、裁判で敗訴に終わるなど不成功に終わった場合は支払う必要はありません。中には着手金を無料としている弁護士事務所もあるようですが、その分報酬に上乗せされている可能性もありますので、注意が必要です。

弁護士費用が保険から支払われる可能性も!

その他では郵送代や交通費など実費、手数料などが必要となります。弁護士費用を全てを合わせると数十万単位になるケースも珍しくありませんが、実は自身が加入している保険から弁護士費用が支払われる可能性もあります。たとえば、交通事故トラブルでは任意の自動車保険付帯されている弁護士費用特約が使えるかもしれません。また近頃では弁護士費用を支払ってもらえる単独の弁護士費用保険も登場していますので、今後何かあった時のために加入しておけば、自己負担が少なく弁護士に気軽に相談する事が出来ます。

鹿児島の弁護士は、遺産相続や交通事故などの知識がとても豊富で、「もしも、自分が依頼者の立場だったら」と言う観点で、相談にのってくれるので、とても良心的です。

最近のコメント